東京大賞典(GI)、予想してみた。

こんにちわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月29日(木) 大 井 第9競走 15:40発走
農林水産大臣賞典(国際交流)
第68回 東京大賞典(GI)


丙辰 八白土星 赤口
十二直「定」 二十八宿「壁」


今年最後のGI競走、東京大賞典です。


有馬記念
ホープフルステークス
東京大賞典


GI競走3連ちゃんで、2枠の武 豊騎手をみると、これら3レースに連動制を感じます。

2枠の音無厩舎と武 豊騎手のコンビですが、有馬記念で2枠が2着に来てました。

「来たら来ない」、「来たら見送り」なので、この2枠は来ない可能性が高いのと、このレースは見送りした方がいいのですが・・・。


連動制か・・・・。

4枠の二人の騎手は、有馬記念と同じく同居してますが、有馬記念では7枠でした。

なので、これをどう考えるか・・・。

人気の4枠ですが、サインがほとんど感じられません・・・。


八白土星なので、8枠をみると・・・・、

有馬記念同様、13番が前走11着・・・。

左右に連勝馬がいて、それらに挟まれてます・・・。

「サンドウィッチ状態」は買いのサインですが・・・・。


8枠13番 レッドガランは「赤口」にぴったりです。

父 ロードカナロアの頭文字が「ロ」ですから、やっぱり「赤口」にぴったりです。


14番 ラッキードリームのオーナーが野田 善己氏で、ホープフルステークスの大外枠で1番人気だったミッキーカプチーノのオーナー、野田 みづき氏と姓が一緒です。


この8枠は、買いなのか?


そういえば、TCKのイメージキャラクターは、菜々緒さんと志尊 淳さんです。

志尊 淳さんの生年月日: 1995年3月5日

13番 レッドガランの安田 隆行調教師の生年月日 1953年3月5日


う~ん、8枠が軸でいいでしょうか?


8番 ショウナンナデシコと最後まで迷いますが・・・。



ショウナンナデシコからなら、紐は人気の2,4,6枠へ。

レッドガランからなら、紐は栗毛の枠へ。

4,5,6枠です。




本日は以上です。

ありがとうございました。


[ 2022/12/29 13:45 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

ホープフルステークス(GⅠ)は、美味いコーヒーで。

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月28日(水曜) 5回中山9日 発走時刻:15時25分
11R 第39回 ホープフルステークス(GⅠ)


乙卯 九紫火星 大安
不成就日 納め不動 官庁御用納め
十二直「平」 二十八宿「壁」


「九紫火星」「不成就日」とくれば、生年月日 1989年12月19日の三浦 皇「成」騎手に目がいきました。

5枠10番 ガストリックに騎乗します。

で、その5枠のもう1頭は、
5枠9番 セブンマジシャンで、「マジシャン」に「トリック」はつきものです。


この5枠をよく見ると、

父が2頭ともジャスタウェイだったり、

オーナーが、
前迫 義幸氏と前田 幸治氏で、「前」と「幸」が一致しています。


この5枠、もしかして・・・・、

ぞろ目かくっつき目のサイン・・・?


この5枠、今のところ、
セブンマジシャンが3番人気
ガストリックが4番人気と、そこそこ人気です。

ただ、

高野 友和調教師の生年月日 1976年2月4日の「2月4日」が、新たに加わった年間プロモーションキャラクター、佐々木 蔵之介さんと同じです。


この5枠、有馬記念同様、馬券にならないのか?

またまた、
「来たら来ない、来なきゃ来る。」の法則に従い、今度は来るのか?


う~ん、今日この予想で朝から悩んでいるのですが、結局答えが出ず・・・。

ただ、ジャスタウェイがいる3つの枠の一つなので、紐にはできるかな?と思ってますが・・・。


そして、次に気になったのが、1枠です。

十二直「平」の松山 弘平騎手がいますから。


で、

1枠1番 ファントムシーフの鞍上は福「永」 祐一騎手で、西村 真「幸」厩舎です。

「永」と「幸」は年間プロモーションキャラクター、長澤まさみさんにつながります。

長澤まさみさんの「長」が「永」につながり、「澤」という漢字は「さんずい」と「四」と「幸」でできてます。


1枠1番 ファントムシーフの生年月日 2020年2月22日

1枠2番 ハーツコンチェルトの生年月日 2020年5月5日


2月22日、5月5日・・・。

これも、ぞろ目かくっつき目のサインのような気がしますが・・・・。


う~ん、気になる5枠と1枠は軸というより、「ぞろ目かくっつき目のサイン」を出しているような気がいます・・・。


じゃあ、軸は?


1枠1番 ファントムシーフ

8枠16番 スカパラダイス

8枠17番 ジュンツバメガエシ


これら3頭の共通項は?

「頭としっぽが同じ文字」だということです。

ゼッケン1番のとなりは、

2番と18番、1枠のとなりは2枠と8枠という考え方なので、


1枠1番 ファントムシーフ
8枠16番 スカパラダイス
8枠17番 ジュンツバメガエシ

これら3頭で、8枠18番 ミッキーカプチーノを挟んでいます。

これを

「サンドウィッチ作戦」と名付けます!


で、この8枠18番 ミッキーカプチーノの前後左右を確認すると、

阪神11R ベテルギウスステークスの8枠18番 ラヴユーライヴがミッキーカプチーノと同じ矢作 芳人厩舎だということです。

中山、阪神ともに8枠に1番人気馬が入ってます!

なので、どっちかの8枠が来る!と判断しました。


何と言っても、ラヴユーライヴの前走9着が九紫火星につながります!


「来たら来ない、来なきゃ来る。」の法則に従い、まず中山11Rは8枠狙い。

来たら、阪神11Rは見送りで、来なかったら阪神11Rは8枠勝負です。


第39回 ホープフルステークス(GⅠ)

8枠18番 ミッキーカプチーノが軸で、

ぞろ目かくっつき目で勝負します!

枠連 8-8 1-8 7-8


本日は以上です。

ありがとうございました。


[ 2022/12/27 19:41 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

東京大賞典(GI)はナデシコで!

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月29日(木) 大 井 第9競走 15:40発走
農林水産大臣賞典(国際交流)
第68回 東京大賞典(GI)


丙辰 八白土星 赤口
十二直「定」 二十八宿「壁」


今年最後のGI競走は、大井で行われます。

もう東京大賞典(GI)の枠順の発表が行われてますから、早速予想しちゃいます。


本命は、
5枠8番 ショウナンナデシコ です!


東京大賞典(GI)の舞台は「東京」。
その聖地は、東京は昭島市にあります。


モリパーク アウトドアヴィレッジで働く「なでしこ」の元に、リンちゃんが遊びにきたんですね。

5枠7番 「リン」ゾウチャネルの「リン」とは、志摩 リンちゃんのことです。

その5枠8番 ショウナン「ナデシコ」と「リン」ゾウチャネルが同居しました。


以前にも書きましたが、ショウナンナデシコの「ナデシコ」はサッカー女子日本代表のことではなく、芳文社の『まんがタイムきららフォワード』、『COMIC FUZ』で連載中の漫画「ゆるキャン△」のヒロイン 「各務原 なでしこ」のことです。

で、もう一人のヒロインが「志摩 リン」です。


私、この「ゆるキャン△」のアニメと映画を見るために、Amazonプライム会員になりました。

私、これ大好きで、何度もなんども繰り返し見る価値あるアニメだと思ってます。



あ、話がそれました。


5枠8番 ショウナンナデシコの8番が八白土星につながります。

同枠7番 リンゾウチャネルの前走のゼッケン8番が八白土星です。

鞍上の安藤 洋一騎手の「安」がウ冠なので、十二直「定」につながります。

荒山 勝徳調教師の生年月日 1968/12/28が八白土星です。


紐は、

ウン??


4枠の騎手のコンビって、まさか・・・。

有馬記念で・・・・。


栗毛、黒鹿毛・・・。

どっちも5枠が入ってる。


なら、JRAの馬がいる栗毛、黒鹿毛のいる枠へ!

4,6,7枠で。




本日は以上です。

ありがとうございました。





[ 2022/12/25 18:41 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

有馬記念、ダメでした・・・。

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


有馬記念、ダメでした。

ごめんなさい。


中山10Rと11Rの共通項は、
5枠が1番人気で7枠が2番人気だということ。

しかも7枠に前走11着馬がいることだと思います。

10R 7枠14番 アシタバ
11R 7枠13番 タイトルホルダー

が前走11着でした。


10R 2022フェアウェルステークスの7枠13番 チェイスザドリーム(2番人気)が勝ったことで、有馬記念の7枠13番 タイトルホルダーが消えたのだと思います。

「来たら来ない、来なきゃ来る。」の法則です。

ただ、10Rの5枠9番 ジゲン(1番人気)が2着だったので、イクイノックスにも「あれっ??」とは思いましたが・・・・。

でも、同枠にジャスティンパレスがいましたから、軸は5枠だろうな?とは思ってました。


ジャスティンパレスについては、

『10番 ジャスティンパレスの馬名意味 「冠名+母名の一部」とありますが、「一部」は「一粒万倍日」につながります。
この「一部」とあるのは、ジャスティンパレスだけなので、この5枠は不気味です。』

と前のブログに書いてます。



昨日の中山大障害の予想には、今年のプロモーションキャラクターである長澤まさみさんについて書きました。



『また、松永 幹夫調教師の「永」は、福永 祐一騎手にもありますね。
「永」は、やっぱり年間イメージキャラクターの長澤まさみさんの「長」につながります。
今年の主役、有馬記念に出走するイクイノックスの馬名意味は「昼と夜の長さがほぼ等しくなる時」ですが、「長さ」が長澤まさみさんにつながります。
ちなみに「澤」は、さんずいと「四(4)」と「幸」からできてます。
4枠、4番、14番や幸騎手に注意が必要な1年でした。』


実は、私の中に、

7枠13番 タイトルホルダーは、サインが「ギンギラギン」すぎて危険!との思いがありました。

7枠にいる浜中 俊騎手の生年月日 1988年12月25日や、クリスマスに「クリ」の付く栗田調教師はちょっとやりすぎ感がありましたから・・・。


2枠3番 ボルドグフーシュの馬名意味 「幸せな英雄(ハンガリー語)」の中に、「幸」があることや鞍上が福永 祐一騎手であること、また、宮本 博調教師の「博」が「八専入り」に繋がることはわかってましたが・・・・。


そして、新たなプロモーションキャラクター、佐々木 蔵之介さんですが、


Screenshot_2022-12-25.jpg


黒スーツに黒いネクタイ・・・・。

アメリカなどではギャングの格好ですが・・。


まさか、これで有馬記念が黒の2枠が来るのか?と思ってましたが、ホントに来ましたね。


あと、酒井 学騎手のサインは、来年にとっておきます。


本日は以上です。

ありがとうございました。


[ 2022/12/25 17:42 ] 反省 | TB(-) | CM(0)

有馬記念は、やっぱりあの馬で!

おはようございます、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月25日(日曜) 5回中山8日 発走時刻:15時25分
11R 第67回 有馬記念(GⅠ)


壬子 三碧木星 友引
八専入り 一粒万倍日 終い天神
クリスマス
十二直「建」 二十八宿「虚」





2023年もJRAは、「HERO IS COMING.」をキャッチコピーに、新たなHERO誕生への期待で毎週の競馬を楽しみにしていただけるようなプロモーションを展開してまいります。


プロモーションキャラクター

長澤 まさみさん
見上 愛さん
佐々木 蔵之介さん


-----
2023年、新たにプロモーションキャラクター
に追加されたのは、

佐々木 蔵之介さん

です。


その佐々木 蔵之介さんをウィキペディアで調べてみると・・・、

本名 佐々木 秀明
生年月日 1968年2月4日(54歳)
日本の俳優。
ケイファクトリー所属。


京都出身。
1968年、洛中に唯一残る京都市の造り酒屋・佐々木酒造3代目・佐々木勝也の次男として生まれる。
一般人の兄と佐々木酒造4代目社長である弟の佐々木晃がいる。

----
そこで、私が考えるキーワードが、

「生年月日 1968年2月4日」
「京都市の造り酒屋・佐々木酒造の次男」

です。


なので・・・・、

有馬記念に出走する
6枠12番 ポタジェの生年月日 2017年2月4日

この6枠が出るのかな?

っと思ってましたが、どうやら違うようですね?


昨日の阪神カップの8枠18番 グレナディアガーズ(生年月日 2018年2月4日)が2着に来ましたから、「来たら来ない」の法則から有馬記念の6枠は消します。

また、中山大障害(J・GⅠ)、11頭立ての6枠は中山11Rで出ちゃいましたから、やっぱり有馬記念の6枠は消します。

その中山11R グレイトフルステークスの6枠11番 ヴェローナシチー(2着)の馬名意味「 母名と同名のワインの原産地+冠名」の「ワイン」は「お酒」なので・・・。


有馬記念の6枠11番 ラストドラフトの馬名意味 「小説の最終草稿。完成版」ですが、「ドラフト」って、「ドラフトビール」って最近よく耳にしますから・・・。


で、

やっぱり私の有馬記念の本命は、

7枠13番 タイトルホルダー

です。


理由ですか?


それは・・・、


阪神11R りんくうステークスの7枠13番に答えがあるからです!!


7枠13番 シャイニーブランコ

生年月日 2016年2月9日

馬名意味「 冠名+白色(ポルトガル語)」

は関係なくて・・・・。


鞍上が、

酒井 学騎手だからです!!!


「酒」井 学騎手には「酒」があります。

生年月日 1980年2月4日


佐々木 蔵之介さんは「酒井 学騎手」です。


その酒井 学騎手がいる7枠13番が有馬記念で出る!と予想します。


有馬記念は、
7枠13番 タイトルホルダーが本命です!


あ、昨日の中山大障害(J・GⅠ)の出目が有馬記念に連動することも書きました。

中山大障害(J・GⅠ) 枠連 7-8

なので、有馬記念の7枠が来る可能性は非常に高いです。


紐は、青鹿毛馬の枠で。

1,5,8枠です。


本日は以上です。

ありがとうございました。



[ 2022/12/25 10:19 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

阪神カップ(GⅡ)は、バスラットレオン!

こんにちわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月24日(土曜) 6回阪神7日 発走時刻:15時45分

11R 第17回 阪神カップ(GⅡ)


辛亥 四緑木星 先勝
一粒万倍日 納め地蔵
クリスマスイブ
十二直「閉」 二十八宿「女」


中山大障害(J・GⅠ)で6枠は出ないと、前のブログに書きましたが、その理由ですが、

中山大障害(J・GⅠ)
6枠7番 マイネルレオーネの馬名意味 「冠名+ライオン(伊)」

阪神カップ(GⅡ)
4枠7番 バスラットレオンの馬名意味 「母名の一部+英語の獅子。獅子のように強く、走ってほしい」

両レースのゼッケン7番にライオン(獅子)が入ってますから、どちらの枠が来るのでは?と推理しました。

で、阪神カップ(GⅡ)の4枠が四緑木星に繋がるので、こちらが来る!と判断しました。


紐は、人気の枠へ。

5,7,8枠です。


で、もっとも気になるのが、去年の覇者、8枠18番 グレナディアガーズです。

生年月日が2018年2月4日なんですが・・・。

この8枠は来てほしくないんですよ・・・。

理由は次のブログで!


ありがとうございました。


[ 2022/12/24 12:39 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

中山大障害は、ブラゾンダムール!

こんにちわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月24日(土曜) 5回中山7日 発走時刻:14時45分

10R 第145回 中山大障害(J・GⅠ)


辛亥 四緑木星 先勝
一粒万倍日 納め地蔵
クリスマスイブ
十二直「閉」 二十八宿「女」


11頭立ての中山大障害(J・GⅠ)は、6枠狙いが基本です。

もし、このレースで6枠が出なかったとしても、明日の有馬記念は6枠狙いが基本です。


え!?

有馬記念は6枠!!!


いつも書いてますが、

11頭立ては6枠狙い
13頭立ては4枠狙い
14頭立ては3枠狙い
15頭立ては1枠狙いが基本です。

中山大障害(J・GⅠ)では、この基本がしっかりしているみたいで、調べてみたら、この傾向がありました。

また、中山大障害(J・GⅠ)で、その目が出なくても、有馬記念でその目が出ています。

さらに、中山大障害(J・GⅠ)の片方の目(枠)が有馬記念で出ています。


たぶん、中山大障害(J・GⅠ)で6枠は出ないと思いますので、有馬記念は、6枠から中山大障害(J・GⅠ)の出目に流せば的中するはずです・・・・。

いや、ホントにそうなってほしいです・・・。


で、その中山大障害(J・GⅠ)ですが、

狙うのは、5枠5番 ブラゾンダムールです。

馬名意味 は「愛の紋章(仏)」で、「愛」は年間イメージキャラクターの見上 愛さんにつながりますし、「紋章」の「紋」は「納め地蔵」につながります。

また、松永 幹夫調教師の「永」は、福永 祐一騎手にもありますね。

「永」は、やっぱり年間イメージキャラクターの長澤まさみさんの「長」につながります。

今年の主役、有馬記念に出走するイクイノックスの馬名意味は「昼と夜の長さがほぼ等しくなる時」ですが、「長さ」が長澤まさみさんにつながります。

ちなみに「澤」は、さんずいと「四(4)」と「幸」からできてます。

4枠、4番、14番や幸騎手に注意が必要な1年でした。


ありがとうございました。
[ 2022/12/24 12:20 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

有馬記念の公開抽選会が見れませんでした。

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月21日(水) 園 田 第11競走 16:00発走
農林水産大臣賞典
第22回 兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)


枠連 1-7 770円 

的中しました!!


よ~し、この勢いで有馬記念もいただきたいところです。


今日、「BSフジホームページでライブ配信」とのことで、「17時00分から18時30分」のライブは見れなかったので、あとからYouTubeで見ようと思ったのですが・・・・。

ライブ時間以外は見れないみたい?

画面が真っ黒で・・・。

抽選会の様子が見たかったのに・・・。

たとえ、どんな方法を使っても、来る馬は必ず指定席に入るもの!と信じてます。


有馬記念が行われる日は、

2022年12月25日(日曜)
壬子 三碧木星 友引
八専入り 一粒万倍日 終い天神
クリスマス
十二直「建」 二十八宿「虚」


この日が誕生日の騎手がいますね。

浜中 俊騎手で生年月日が1988年12月25日です。

騎乗するのは、
7枠14番 ボッケリーニで前走8枠18番が「八専入り」の「八」に繋がります。


そして、その同枠に入ったのが、13番のタイトルホルダーです。


勝つのは、
タイトルホルダーです!


二十八宿「虚」の「七」の7枠に入りました。

同枠馬のボッケリーニの前走17着も、そうですね。

ゼッケン13番は「三碧木星」につながります。

山田 弘オーナーの「弘」が「友引」につながります。

栗田 徹の「栗」は「クリスマス」の「栗」。

前走11着が一粒万倍日につながります。

横山 和生騎手の生年月日 1993年3月23日が三碧木星です。


紐は、青鹿毛馬の枠で。

1,5,8枠です。


ただ、懸念があるとすれば・・・、

今月行われたグランプリレースは、有馬記念だけではありません。


12月8日(木)に、

農林水産大臣賞典
第22回 名古屋グランプリ(JpnII)が行われました。

7枠に入った9番 ペイシャエスが1着でした。


有馬記念も7枠の1番人気です。

「来たら来ない、来なきゃ来る。」という格言に当てはめると・・・・、7枠が消える可能性・・・・、怖いです。


もし7枠が来ないなら、来るのは5枠でしょうね?


9番 イクイノックスの生年月日 2019年3月23日・・・。

タイトルホルダーの横山 和生騎手も3月23日生まれ・・。

10番 ジャスティンパレスの馬名意味 「冠名+母名の一部」とありますが、「一部」は「一粒万倍日」につながります。

この「一部」とあるのは、ジャスティンパレスだけなので、この5枠は不気味です。


あとは、当日の流れを見て、出馬表の前後左右を確認すれば・・・・、うん、当てたいです!


本日は以上です。

ありがとうございました。



[ 2022/12/23 00:13 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

兵庫ゴールドトロフィーはシャマルで!

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


2022年12月21日(水) 園 田 第11競走 16:00発走
農林水産大臣賞典
第22回 兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)


本命は、女性騎手から女性騎手への乗り替わり!

2枠2番 ナラに騎乗する佐々木 世麗騎手です。


sasaki-serei01.jpg

2003年2月7日 生まれの兵庫所属の女性ジョッキーです。

JRAでは今村 聖奈騎手ですが、地方は佐々木 世麗騎手です。

みんなで応援しましょう!


それはそうと、

2022年12月21日(水)
戊申 七赤金星 友引
天一天上終り 納め大師
十二直「成」 二十八宿「箕」


JRAの馬が出てくれば、JRA勢が上位に来ちゃうんですよ・・・。

なので、

7枠9番 シャマルでいいと思います。

七赤金星に7枠に入って、前走7枠で7番人気、オーナーが金山 敏也氏。

同枠10番  イルティモーネもいいですね。

でも・・・・、

サインが「ギンギラギン」過ぎるか・・・?

この7枠がトラップだとすると、5枠6番 キンシャサノキセキの仔、サクセスエナジーが七赤金星の恩恵に預かれそうです。


まあ、それでもシャマルで行きます!


紐は、JRA勢で!

1,3,5枠です。



がんばれ!世麗(せれい)ちゃん!!


本日は以上です。

ありがとうございました。




[ 2022/12/20 18:43 ] 予想 | TB(-) | CM(0)

朝日杯フューチュリティステークス・・・・、よかったです。

こんばんわ、
やばい競馬予想家 オジオジです。


朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)、

枠連 1-6

1点予想で的中は、たとえ1番人気の馬券とはいえ、うれしいです。

うん、この1点しか見えなかったですね、はい!


で、今年もあっという間に終わりに近づいて、残すGⅠは中山大障害と有馬記念とホープフルステークスとなりました。

あ、東京大賞典もか。


報道を見ていると、ホープフルステークスで騎乗する今村 聖奈騎手の話題ばかりだなあ。

マスコミ主導なのか、JRAが裏で糸を引いているのか・・・。

情報操作は、はたしてあるのか・・・?

これがもしかして、もしかしてサインなのか・・・?

有馬記念は12月25日のクリスマス、聖なる日に行われますからね。

「聖なる日」の「聖」が今村 聖奈騎手につながりますから、もしかすると有馬記念との連動制があるかもしれません・・・・。


いまのところ・・・・、

ジャスティンパレス・・・・。


ありがとうございました。





[ 2022/12/20 18:09 ] 的中報告 | TB(-) | CM(0)